空腹時血糖値 高い

空腹時血糖値が高い状態が続くと、HbA1cも自然と高くなり血糖値のコントロールが出来なくなりますので注意が必要です。それではまず、空腹時血糖値が高いとされる基準から確認します。

2008年6月 日本糖尿病学会は空腹時血糖値の新区分を発表し、内容を一部訂正しました。新しく正常高値(100mg/dL~110mg/dL未満)を追加して、正常型を厳しくなるように、100mg/dl未満に訂正したのです。

空腹時血糖値 高い 新区分(2008年6月~)

  空腹時血糖値(mg/dl)
正常型 100mg/dl未満
正常高値型 100mg/dl~110mg/dl未満
境界型糖尿病 110mg/dl~126mg/dl未満
糖尿病型 126mg/dl以上


今回の訂正により、空腹時血糖値が高いと呼ばれるのは、正常高値型である100mg/dl以上からになりますので、空腹時血糖値が高いと呼ばれる方の範囲も広がりました。

また今後は境界型糖尿病や糖尿病の方が多く発見されるようになると思われますので、「4人に1人は糖尿病かその予備軍」という時代に入るかもしれません。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


空腹時血糖値が高い方へ

一番は食事を気を付けることですが、他にもいろいろな方法がありますのでご紹介いたします。

1、食事に気を付ける

血糖値を上昇させるのは炭水化物(主に糖質)ですので、食事にはなるべく主食といわれている物(ご飯・そば・パンなど)を少なくすることが、空腹時血糖値が高い方に有効です。右カテゴリーにあります、糖質制限食とカーボカウンのやり方は熟読してください。

2、食後に運動をする

炭水化物(主に糖質)を少なくした食事を摂った後、1時間ぐらいを目どに軽い運動を始めましょう。出来れば、ウォーキングなどがベストですが、散歩でも構いませんので実行したいです。特に軽い運動は、夕食後に血糖値の上昇が防げますので、翌朝の空腹時血糖値が高い方にもいい結果をもたらすでしょう。

3、シナモン、トマトジュースなどを使う

起床時の空腹時血糖値が高い場合、寝る前にコップ1杯のトマトジュースが有効との報告があります。寝てる間に肝臓が作る糖を抑制するインスリンを出す準備のために飲むのですが、詳しくは 私の記事「血糖値 朝 高い」で詳しく書きましたので、そちらもご覧下さい。

また、シナモンの香りを起床時に20回かぐと起床時の高血糖も防ぐ効果がありますので、空腹時血糖値の安定にも利用できます。


スポンサーリンク





サブコンテンツ

スポンサーリンク

特定保健用食品のコーヒーお試し540円

糖質制限食ガイド



by 楽天市場

お知らせ

2012年4月からヘモグロビンA1cは、JDS値からNGSP値を使用するようになりました。当サイト内のヘモグロビンA1cはJDS値です。NGSP値に変換するには、0.4%加算して下さい。

糖質制限の主食

ソイドル

大豆麺ソイドル

糖質0.9g/1食110g

このページの先頭へ