血糖値 高血圧

糖尿病の方は、同時に高血圧も患っている確率が50%もあるということですので、血糖値の管理と同時に高血圧にも十分注意を払わなければなりません。糖尿病の方は自宅で血圧も測定していただき、高血圧の兆候を見逃さないようにしましょう。

高血圧に関して、健康な人と糖尿病人とでは目標値が少し違いますので、表にまとめておきます。健康な人が130/ 85mmHg未満に対して、糖尿病の人は130/ 80mmHg未満と下が厳しく決められています。特に糖尿病性腎症の方の高血圧は大変危険とされているために、更に厳しい数字が指示されています。

     血圧の目標
健康な人 130/ 85mmHg未満
糖尿病の人 130/ 80mmHg未満
糖尿病腎症の人 125/ 75mmHg未満

糖尿病の皆さん、高血圧は大丈夫でしょうか?こちらのサイトで血糖値を下げる確実な方法をご紹介させていただき、ヘモグロビンA1cが急速に改善された方も多いと思いますが、油断しないで高血圧にも注意を払って下さいね。一応健康な人への高血圧基準も載せて起きます。

  高血圧の基準     血圧 区分
   最適 120/ 80mmHg未満
  正常血圧 130/ 85mmHg未満
  高値正常 140/ 90mmHg未満
 軽症 高血圧  160/100mmHg未満
 中等症高血圧 180/ 110mmHg未満
 重症 高血圧 180/ 110mmHg以上

糖尿病患者の50%が高血圧も併せ持つというデータがありますから、自宅で血圧のチェックして、心筋梗塞や脳卒中などになるリスクを減らしましょう。もし異常が出始めたらすぐに減塩を意識して下さい。

血糖値のコントロールをしながら更に塩分も気にした食事をするのはお互い大変ですが、幸せな人生を歩むために楽しみながら管理していきたいですね。


スポンサーリンク





サブコンテンツ

スポンサーリンク

特定保健用食品のコーヒーお試し540円

糖質制限食ガイド



by 楽天市場

お知らせ

2012年4月からヘモグロビンA1cは、JDS値からNGSP値を使用するようになりました。当サイト内のヘモグロビンA1cはJDS値です。NGSP値に変換するには、0.4%加算して下さい。

糖質制限の主食

ソイドル

大豆麺ソイドル

糖質0.9g/1食110g

このページの先頭へ