血糖値の測り方は非常に簡単です。ここではテルモ血糖値測定器で測り方をご説明します。

血糖値の測り方

1、準備として、針とチップをそれぞれの本体に差し込みます。
2、ご自分で針を指にあててボタンを押します。(全く痛くありません)
3、1mmほどの血球が出ますので、先ほどセットしたチップに吸引させます。
4、吸引後、10秒で測定結果が表示されます。

1~4の全工程で1分ほどです。血糖値の測り方は簡単ですよね?詳しい測り方は、テルモ公式ページで解説されています。テルモ血糖測定の使い方

スポンサーリンク


血糖値の正しい測り方は、血糖コントロールのために必要不可欠です。HbA1cが5.8%以上の方からは血糖値の正しい測り方を習得して、管理する事をお勧めします。

血糖値の正しい測り方を習得する事は、測定結果を見て食事の内容や量を見直したり、調整出来きたりする事にもつながります。

そして、食事を見れば、これを食べるとこのくらい血糖値が上がるだろうと予測出来るようにもなりますので、外食の時にも大変有効です。血糖値の正しい測り方はご理解いただけましたか?

血糖値を測定するのは、主に起床時の空腹時血糖値と食事の2時間後の血糖値です。

スポンサーリンク


血糖値の測り方を習得したら判定する

  空腹時血糖値(mg/dl) 食後2時間(mg/dl)
正常型 100mg/dl未満  正常型  140mg/dl未満
正常高値 100mg/dl~110mg/dl未満
境界型糖尿病 110mg/dl~126mg/dl未満 140mg/dl~200mg/dl未満
糖尿病 126mg/dl以上 200mg/dl以上

血糖測定器については、私の使用している「テルモ メディセーフミニ」でご説明します。

本体価格は12,000円~16,000円ほどで、消耗品の針は30本入りが500円、チップが25個入りで2,700円~3,000円となっています。

1回の測定で130円ほどかかりますが、血糖値を管理するには必要なものです。HbA1cが5.8%以上の方は毎日でなくても血糖値を測定した方がよろしいかと思います。また「テルモ メディセーフミニ」は10cm×7cmほどでとても小さく、旅行や持ち運びなどにも大変便利です。血糖値測定器の詳しい記事は下にあります。

今回は血糖値の正しい測り方についてでした。

スポンサーリンク