低血糖は、糖尿病薬やインスリンによって引き起こることがほとんどで、血糖値が60mg/dL以下の時に低血糖の症状が起こりやすいと言われています。

健康な人は血糖値を70~110mdg/dLの間に調整出来るのですが、うまく60mdg/dL以上に調整出来ない方は低血糖になってしまうのです。

スポンサーリンク


多くの糖尿病初心者は、低血糖より高血糖の方が危険だと思う傾向がありますが、高血糖で倒れることは稀で、投薬などによる低血糖が原因で倒れてしまうのです。

今回は低血糖の症状原因対処方法について考えます。

低血糖 症状

低血糖の症状(血糖値が60mg/dL以下)として、汗をかいて震えるなどの症状が見られるようになります。

それが進むと、失神やパニックに陥ったりもする場合もありますし、低血糖が長時間に及ぶと脳細胞が破損することもあります。

スポンサーリンク


特に気をつけたいのは、糖尿病の方は低血糖の自覚症状がないため、気づかずに突然失神という事もあるようです。

私は仕事中に一度、低血糖で倒れて泡を吹いてる方を見たことがあります。運よく、救急車に運ばれるまでには至らずに意識を取り戻してました・・・薬やインスリンを使う方は低血糖に十分気をつけてください。

低血糖 原因

糖尿病薬とインスリンが低血糖の原因として最初に考えられます。

低血糖の原因となる糖尿病の薬には注意が必要です。経口血糖降下剤のスルフォニル尿素剤(SU剤)である アマリール、オイグルコン・ダイアグリコなどや、速攻型インスリン分泌促進剤のグルファスト、スターシスやファスティックなどを服用されている方は低血糖に十分にご注意下さい。

スポンサーリンク


α-グルコシダーゼ阻害剤のグルコバイ、ボグリボース(ベイスン)とインスリン抵抗性改善剤のアクトスは、低血糖にはなりにくいようですが、注意は必要です。

インスリン治療をしてる方は当然のことながら、低血糖を頭に入れて日々過ごさなくてはなりません。低血糖の原因としては、インスリンの量が多すぎたり、いつもより食事の量が少ないといったことなどが考えられますが、上記に書きました低血糖の症状がないかどうか気にかける習慣はほしいものです。

低血糖 対処方法

インスリンやSU剤使用などにより低血糖になった場合は、キャンディーやブドウ糖錠を摂取する事が、対処方法となります。たいていは2~3分で低血糖回避されます。

最後にもともと低血糖の方は、3回の食事を4~5回に分けて食事をすると低血糖は防げるようです。

スポンサーリンク