血糖値にいい飲料をご紹介します。食後2時間後の血糖値が問題になっている現在、血糖値の上昇を抑える飲料が注目を集めるのは当然な流れです。

これからご紹介する飲料は、すべて特定保健用食品です。またこちらには、難消化性デキストリンという食物繊維の一種が入っている飲料ですので、これを食事と一緒にとると、食後の血糖値の上昇を緩やかに出来ます。しかしながら、血糖値の上昇を抑える飲料を飲んでおられる方が以外と少ないように感じます。せっかくいい飲料があるのですから、積極的に飲料を使いましょう。

スポンサーリンク


血糖値上昇を抑える 飲料

アサヒ十六茶ペット2L1箱6本
 カルピス 健茶王
日本コカ・コーラ 颯爽
大正製薬 グルコケア粉末
 サンスター 糖健茶料
ヤクルト 蕃爽麗茶(ばんそうれいちゃ)
JT 缶コーヒー~このごろ気になる自分の生活
 伊藤園 緑茶習慣

いかがですか?ご自分に合った血糖値にいい飲料は見つかりましたか?国が認める特定保健用食品です。血糖値にいい飲料として継続的に利用しましょう!

食後2時間の血糖値の目標 飲料を利用して正常型に!
  食後2時間の血糖値
正常型 140mg/dL未満
境界型糖尿病 140mg/dL~200mg/dL未満
糖尿病型 200mg/dL以上

スポンサーリンク


血糖値 飲料

血糖値を上昇させるものは、炭水化物(糖質+食物繊維)です。特にその中でも糖質が血糖値を上げます。もう皆さんはお分かりでしょうが、ジュースなどの飲料は糖質でいっぱいです。2型糖尿病で糖質1g摂ると、3mg/dL、1型糖尿病で5mg/dL血糖値が上がると言われています。

例えば・・こんな飲料

牛乳飲料100mlあたり糖質:約5g・・・血糖値が3×5=15mg/dL

ポカリスエット飲料100mlあたり炭水化物:約7g・・・血糖値が3×7=21mg/dL上昇の可能性

100mlあたりの糖質:オレンジジュース約10g、日本酒約5gです

スポンサーリンク


コップ1杯(200ml)の飲料と血糖値

飲料(200ml)と血糖値 1型糖尿病予想
血糖値上昇
2型糖尿病予想
血糖値上昇
オレンジジュースコップ1杯 100mg/dL 60mg/dL
牛乳コップ1杯 50mg/dL 30mg/dL
日本酒コップ1杯  50mg/dL 30mg/dL
ポカリスエットコップ1杯 70mg/dL 42mg/dL
この血糖値と飲料の上昇度をご覧いただければ、ジュースなどの飲料は飲みたくなくなりますよね。

おにぎり1個を食べると → 2型糖尿病で35×3=約105mg/dLの血糖値が上昇します。
オレンジジュース1杯半 → 2型糖尿病で30×3=約90mg/dLの血糖値が上昇します。

おにぎりとオレンジジュース飲料どちらがいいか?考えてから口にしましょう。私なら間違いなくおにぎりを選びます。

今回は血糖値と飲料について書きました。最近は食後2時間の血糖値上昇を抑える事が、糖尿病治療で重要だと考えられています。そのためにも、血糖値の上昇を抑制する飲料は利用すべきですね。今後もいろいろな飲料をご紹介していきます。



スポンサーリンク