血糖値を下げるいくつかの方法を紹介します。まず血糖値を下げるには食事を気を付けるのが一番です。しかし、この食事を気を付けるというのが一番大変で、血糖値を下げるのが大変なのです。そこで、血糖値を下げる他の方法も一緒にご紹介しましょう。

スポンサーリンク


血糖値を下げる必要がありますか?
  空腹時血糖値(mg/dl) 血糖値 2時間後(mg/dl)
正常型 100mg/dl未満  正常型  140mg/dl未満
正常高値 100mg/dl~110mg/dl未満
境界型糖尿病 110mg/dl~126mg/dl未満 140mg/dl~200mg/dl未満
糖尿病 126mg/dl以上 200mg/dl以上
ヘモグロビンA1cを下げる必要はありますか?(1~2ヶ月の血糖値の平均値)
HbA1c 可・不十分 可・不良 不可
ヘモグロビンA1c 5.8%
未満
5.8%~6.5%未満 6.5%~7.0%未満 7.0%~8.0%未満 8.0%
以上

血糖値を下げる方法をご紹介します

カロリー制限食

1日の摂取カロリー範囲内で食事して、血糖値を下げる方法です。この方法は現代の糖尿病治療の基本となっている血糖値を下げる方法です。

スポンサーリンク


カーボカウント

食事の炭水化物(糖質)の量を数え、血糖値を計測して血糖値の動きを把握します。これは、血糖値を上昇させるのは炭水化物(糖質)であるという事実から出てきた考えで、炭水化物(糖質)を少なくすれば血糖値を下げることが出来ます。ある意味「利」にかなった方法です。炭水化物=糖質+食物繊維です。

糖質制限食

カーボカウントの進化系の血糖値を下げる方法です。血糖値を上げるのは、炭水化物でありその中でも特に糖質であるという考えのもと、糖質をなるべく摂取しないようにして、血糖値を下げる方法です。これも「利」にかなった方法と言えます。炭水化物=糖質+食物繊維です。

スポンサーリンク


運動

これは食事で血糖値を下げるのと同じぐらいの効果が期待できます。特に食後1時間以内のウォーキングなどが血糖値を下げる効果があります。会社員の方は昼休みを有効に使いましょう!

禁煙

禁煙するとインスリンの量が15%ほど増えると言われていますので、当然血糖値を下げることになります。

糖尿病はそれでなくても脳梗塞や心筋梗塞などのリスクが高いですから、この際禁煙して合併症のリスクも軽減しましょう!

いろいろな血糖値を下げる方法がありますので、ご自分に合った方法を見つけていただき、一日も早く血糖値を下げる努力を開始しましょう!

後日上記の血糖値を下げる方法 糖質制限食  カーボカウントの詳しい内容にも触れていきますので、お時間がある時にご覧いただければ幸いです。

スポンサーリンク