炭水化物を食べると、血糖値は上がります。ステーキを食べても血糖値はそれほど上がりません。炭水化物を控えれば、ヘモグロビンA1cは下がっていきます。

炭水化物が血糖値を上げるということは一部の糖尿病の方にとっては当たり前の事なのですが、この事実を知る糖尿病患者は果たして何%いるのでしょうか?病院で教えてくれるのは、一部の先生を除いてカロリー制限食だけですからね。

スポンサーリンク


私もカロリーが血糖値を上げると以前は思っていましたので、ご飯(炭水化物)を食べてカロリーの多い肉などをなるべく食べないようにしていました。しかし血糖値は下がりませんでした。普通に炭水化物を食べてましたから、今思えば当たり前です。

炭水化物と言いましても、食物繊維(野菜やこんにゃくなど)はそれほどでもないのです。炭水化物=食物繊維+糖質 ですが、糖質が血糖値を上げるのです。

覚えておきたいのが、次の一文です。「2型糖尿病は炭水化物(糖質)1gに対して3mg/dLの血糖値が上がる」 これを覚えておくと血糖値のコントロールに大変便利です。1型は5mg/dL上がります。

スポンサーリンク


例えば、マクドナルドのハンバーグは炭水化物31gです。食べれば 3×31=93mg/dL上がるな、今血糖値が125mg/dLだから125+93=218mg/dLか・・・という具合です。

マクドナルド続きで炭水化物を書きますと、マックフライポテトM の炭水化物は50gです。3×50=150mg/dL、今125mg/dLなら275mg/dLか・・・フライポテトで275mg/dLなら違うもの食べた方がいいかも?・・・こんな感じで使えます。

炭水化物 1人前

成人男性には少し少ないかな?という1人前おかずの炭水化物(g)を書き出します。写真が載せられなくて申し訳ございません。
メニューと 炭水化物 炭水化物(g) 注意書き
里芋の煮物 28g イモ類は炭水化物多い
厚揚げ網焼き1/3 3g  おすすめ
揚げ出し豆腐3個 13g ころもの片栗粉が問題
ハムキャベツ炒め 4g おすすめ
麻婆豆腐 8g 片栗粉を使わなければいい
ハムエッグ卵2個 1g おすすめ
シュウマイ3個 17g 皮が小麦粉
レバニラ炒め 9g おすすめ
回鍋肉 14g  
鶏の唐揚げ3個 6g おすすめ
野菜炒め 13g  
しょうが焼き3枚 8g 甘くしなければ1g しかない
とんかつ1枚 12g パン粉を大豆粉に変える
半イカバター焼き 2g おすすめ

野菜の食物繊維がほとんどです、炭水化物(糖質)は少ないです。

スポンサーリンク


炭水化物 インスタント食品 (レトルト)

 レトルトと炭水化物 炭水化物(g) 注意書き
グリコ 中華丼 15g これがいいね
レトルト カレー 20g ご飯を付けると・・・
日清 カップヌードル 45g 低い方だが200超え
ぺヤング ソースやきそば 70g これは高い
日清やきそばUFO 80g 3×80=240上昇します
日清 どん兵衛 58g  
サトウのごはん200g 70g  
伊藤ハム アルトバイエルン 3g おすすめ
あけぼの 鮭缶 1g おすすめ

上の2つの表は炭水化物の目安です。量やお店や材料で変わりますのでご注意ください。どうしても上のメニューにご飯を付けたいですが、茶碗1/3(50g)だけでも炭水化物が15gもあります。糖質15g=血糖値は45mg/dL上がるので、計画的に摂取するようにお願いいたします。

忙しい毎日ですので、レトルト食品に頼らざるおえない日もありますよね。必ず炭水化物(糖質)の量を確認して購入しましょう!

スポンサーリンク