空腹時血糖値を下げるのはなかなか難しいです。しかし、空腹時血糖値が高い状態が続くと、HbA1cも自然と高くなりますから大変です。私の記事を読んでいただけた方でしたら、空腹時血糖値を下げる前にやらねばならない事がありますよね?

そうです、食後2時間後の血糖値を140mg/dL未満に近づける事でしたね。

スポンサーリンク


空腹時血糖値を下げると言われる基準ですが、2008年6月 日本糖尿病学会が空腹時血糖値の新区分を発表し一部訂正しました。正常高値:100mg/dL~110mg/dL未満を追加し、正常型を100mg/dl未満と訂正しました。

空腹時血糖値を下げる 新区分(2008年6月~)
  空腹時血糖値(mg/dl)
正常型 100mg/dl未満
正常高値型 100mg/dl~110mg/dl未満
境界型糖尿病 110mg/dl~126mg/dl未満
糖尿病型 126mg/dl以上

正常高値の100mg/dl~110mg/dl未満が新区分に加わった事によって、空腹時血糖値を下げる必要があるのは、正常高値型からの100mg/dl以上からになりそうです。

スポンサーリンク


また日本糖尿病学会は、正常高値型もブドウ糖負荷試験を受診するように推奨しています。

今後は境界型糖尿病や糖尿病の方が多く発見されるようになると思われますので、「成人の4人に1人は糖尿病かその予備軍」なんてありえるかもしれませんね。

空腹時血糖値を下げる

空腹時血糖値を下げるにいい方法をご紹介します。それは食事療法、運動療法、その他の小道具です。

1、食事療法として、 カーボカウント 糖質制限食などがあります、詳しくは 血糖値 下げる をご参照下さい

お医者さんから指示された1日の総カロリーを守りながら、肥満を防ぐ事は、他の病気にならないためにも必要なことですが、血糖値を上昇させるのは炭水化物(主に糖質)ですので、炭水化物を少なくすることが空腹時血糖値を下げることにつながります。

スポンサーリンク


2、食後の運動

翌朝の空腹時血糖値を下げるためにも、炭水化物(主に糖質)を少なくした食事を心がけましょう!運動は食後1時間ぐらいを目どに始め、特に夕食後の運動は血糖値の上昇が防ぎますので、積極的にやりましょう!

3、シナモン、トマトジュースなど

起床時の空腹時血糖値を下げる場合、寝る前にコップ1杯のトマトジュースが有効との報告があります。寝てる間に肝臓が作る糖を抑制するために、寝る前にトマトジュースを飲んでおきその糖質でインスリンをあらかじめ出しておくと言うものです。詳しくは 血糖値 朝 高い の記事をご覧ください。

また起床時の空腹時血糖値を下げる方法として、シナモンの香りを起床時に20回かぐよいという報告もあります。

スポンサーリンク